2010年5月16日日曜日

風見鶏



    神戸 を 代表 する建物の一つといってもいいでしょう!


    風 見 鶏 の 館 。



    話しは違うんですけど…


    ちっちゃい頃  風 見 鶏  って欲しかったんですよ~

    一頃は ほんと、憧れました!!!


    もう少ししてからは 百 葉 箱 

    何とか開けられないかな~ とチャレンジしようとしていたら…

    先生が来て 真顔で 怒られました。。。


    あるんだから、見せてくれてもいいじゃん… と

    こちらも、負けてはいませんが


    ちょっと困った顔で 「 まぁ… また、今度な。。。 」 と

    言われたっきりになったっけ。


    そんでもって… 科学教材

    プラスチック製 なんて、どれくらい持つんだか…


    さりならば… 高級インテリア

    た ・ 高い 。。。

    そりゃぁ… そうだ… 需要から考えれば、そんな値段だろう。


    付いていりゃいい… というものでもなく

    デザイン に 好みがある。


    それ以上に 家に 相応しいかどうかの問題が…



    あるよね。。。


   
    結局… いつしか忘れ去られた 風 見 鶏 。。。



    そんな、憧れても… 届かない 切ない感じが

    心に残るのでしょうか?



    NHK の みんなのうた で 歌われた

    風見鶏 に ちなむ 歌。


    恋するニワトリ


    …って、不思議と印象に残っているんですよね~。

   
    この建物を見てもメロディが流れてくるくる…流れ来る ♪



    晴れた朝のニワトリは 元気が無いの ゴメンナサイ ♪


   
    そして… この歌  ツバメ  が出てくるんですね~。


    旅してるんだ ・ ・ ・ 。







0 件のコメント: