2010年5月21日金曜日

私は必ず帰ってくるの…



     中央からの派遣要請を待たずして


     要請が来たらすぐに出発できるよう

     独自の判断で、災害派遣への準備を進めていたといいます。


     海上自衛隊呉基地。


     やがて 接岸可能な埠頭に到着したものから

     順次 避難者を乗せ 神戸 を離れます。


     乗船前の白人の中年婦人の言葉が印象的でした。


     私は、ここを離れなくはならない

     でも、私は必ずここへ帰ってくるの この街が好きだから。


     インタビューに そう答えていました。


     震災後、大きく減少した 神戸市 の人口。

     比較的 近隣でもある

     広島市 に移住した人も、少なくなかったようです。


     その方が 神戸 に戻られたのかどうかは

     知る由もありませんが


     力強く復興を続ける 神戸市 の人口は

     近年 再び 増加に転じているようです。



     
    

0 件のコメント: