2010年4月24日土曜日

広島高速2、3号線



     4月26日 午後3時…


     広島高速2号線全線 及び 3号線 宇品-吉島IC間 が開通します。


     既に 1号、3号(部分)、4号 と開通していますが。

     これまでは 相互間の連絡が薄く

     郊外の 有料バイパス といった印象が強かったですね。


     今回の開通は、それら…

     山陽道、1号、2号、3号、呉道路、熊野道路、海田大橋 を

     効果的に結びつける開通となるだけに


     いよいよ 都市高速線 が 広島都市圏の主要道 の一つとなる

     時代に入るんだな~ という印象を受けています。


     他の都市圏と比べると


     開通が遅れた… と見る方もいらっしゃいますが。


     山陽道 が 国道2号線 バイパス として過不足なく

     機能していること。

     ( 3号の全通が遅れると、渋滞が慢性化しそうではありますが…。)

     
     他の 大都市圏 と接さない 単独の都市圏 であることを

     考えると、単純に 遅れている という事ではないと思います。



     写真は 広島の都市高速網 の 南の要 となる。


     仁保JCT から。


     手前の橋は 自動車会社 マツダ の専用橋。


     東洋大橋


     向洋 と 宇品 に分散する 工場を 結びつけています。


     ( 一私企業が持つ橋としては、世界最大級 とアナウンスされており
        Mミュージアム見学コース に参加すると渡ることができます。 )


     そして JCT 左手に向かって 海田大橋

     右手に向かっては 高速3号線 吉島IC 方面。

     将来的には 観音 を経て 五日市 から 山陽道 に接続予定。

     奥に向かっては 広島・呉道路 の 広島大橋。

     手前に向けて 2、1号 から 山陽道 の 広島東JCT へ。


     海上に浮かぶ JCT というのは


     写真映えしますから、工事機材 が撤去され

     交通量が増えてきたら 夜しよかな~ んて

     思っている、この頃です。

     
     



     
     

0 件のコメント: