2010年4月20日火曜日

長崎編、ラストは銀行から



    1月に渡って紹介を続けてきた 長 崎 編 ですが。

    一応… 今回で 最終回にしておくこととしましょう。




    最終回は… 大浦天主堂 や グラバー園から程近い


    旧香港上海銀行長崎支店  から。


    ロマンを感じさせる、瀟洒な建物でしょう!


    明治37年~昭和6年まで 銀行として利用された
    この建物は
    警察省庁舎 ・ 歴史民俗資料館 を経た後
    平成に入って、保存・修復工事を行い。

    現在は…

    香港上海銀行長崎支店記念館 と往時の姿に復し
    
    内部を公開しています。

    今でこそ、広い道路を挟む格好になっていますが
    その昔は 小道 を挟んだだけで
    海に面していて
    小舟とともに写った 往時の写真からは
    どこか 日本離れした雰囲気さえ漂わせています。


    この B A N K

    ATMが並んでいない… というのは 言うまでもありませんけど

    当たり前。。。

    一般の人ではなく
    商売人相手に お金を貸す商業銀行で
    中の造作も 広島市にある 旧日本銀行広島支店 の
    それに近いものです。

    往時は…

    長崎を拠点に活躍する、貿易商達の姿で
    活気を呈していたことでしょう。

    優れた建築の この建物は 重要文化財 に指定されています。



    エピローグ

    まだ、市内を代表する観光地の一つ
    平和祈念公園 を紹介していませんね。
    こちらは… また機会を設けてからと思っています。

    今回は…
    長崎 の写真だけでなく、 熊本 の時の写真も入れて
    構成してみました。

    つばめ・ミュージアム と共に増えていくデジタル写真の
    アーカイブ化も進んでいまして

    そろそろ 旅行先に限らない構成も可能になるのかな
    なんて期待も そんな可能性を拡げる写真撮影行。
    

    今回も幅広く…    


    何となく 気づいていらっしゃる方もいるかなと
    思いますけれど。


    先週末は、お出かけしていました。
    今回は 以前 ミュージアム にも登場している
    友人との二人旅!

    場所は… さぁ、どこでしょうか!?

    何のヒントにもなりませんが
    WW の 八重桜 は
    その地で撮影したものだったのですよ!!!


    明日は その地から始まるでしょうか?
    それとも 広島 ?
    私のこと… かな?!











0 件のコメント: