2010年1月22日金曜日

館長と… その7  ナタリー号



   かっての、広島の遊園地 ナタリー が閉園となって
   随分経ちましたね…

   もしかしたら、広島にも本格的なテーマパークが
   建設されるのではないか!? …との期待とは裏腹に
   遊園地事業の環境は厳しさを増すばかりで
   各地で苦戦が続いています。

   今日は 当時の ナタリー のシンボル

   ナタリー号 の写真と共に!!!

   この船… 広島出身のええ歳の方 (笑) は
   ご存知かと思いますが

   ここから瀬戸内海の航海に出る訳でも
   アトラクションの一つとして劇場があった訳でも
   ありませんでした…ですよね?

   でも… なぁ~んだ ・ ・ ・ じゃ無いんですよね。
   
   その昔は、実際に海外で本当に使われていたボートで
   シックで豪華な内装に見惚れたような記憶があります!

   それに…

   この船が動かない代わりに
   当時、瀬戸内海汽船 が 南十字星 という
   姿のよく似た船を 遊覧航海用に 使っていました。
   
   後に ミュージアムでも紹介した 銀 河 が建造された後も
   使われていまいたが、寄る年波には勝てなかったのか
   暫く後に廃船になってしまいました。

   こちらも…
   遊園地、閉園の話が決まって以降
   ナタリー号だけでも、残そうという話もあったのですが
   惜しまれながらも閉園と姿を消すこととなったのです。

   
   

   ところで… この男の子は誰なんでしょうね!?

  子供の頃の館長ですね!!!







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たしかに遊園地…広島にないですね(-.-)

つばめ館長 さんのコメント...

そうですね…例えば市民球場の跡地や
宇品あたりに都市型パークがあっても
いいように思うんですけどね。