2010年1月15日金曜日

路面電車(LRT)と地下鉄



   いったい、どれくらいの規模の街であれば
   路面電車が維持できるのでしょう?

   
   高知の路面電車の維持は厳しいらしく
   高知市30万都市というのは
   維持の可否の一つの目安となるのではないかという気がします。

   これよりも小さな街の路面電車は、既に廃止されたケースが多く
   これよりも大きな街では、乗客の多少よりも、道路の占有が
   問題となることが多いようです。

   広 島 のように、より大きな街ともなれば…
   地下鉄化するかどうかが、存廃の決め手になるケースがあり
   ステップアップのように考えた時代は、そうなってきましたが

   仙 台 のように
   一本がやっと…以降の延伸の目処が立たなくなるところも出てきます。
   結果として一本しかない地下鉄は、都市の総合交通体系として見たとき
   不便だろうという気がします。

   最終的には
   広島のように路面電車で考えていくケースも出てきました。

   福 岡 のように…
   地下鉄を3路線開業させることが出来ると
   (道路・線路)の利用者としては便利ですが
   今後、建設費をどう回収していくのかは疑問として残ります。
   このあたりは、同じく3路線を開業している 札 幌 も同様です。

0 件のコメント: