2010年1月9日土曜日

乗ってみたいねぇ~



   この写真を観て…


   おっ!


   …と思えるのは京都通か、もしくは 鉄道ファンの方でしょう!

   夏に紹介した、渡月橋に向かう時…

   JR嵯峨嵐山で撮影した 嵯峨野観光鉄道 の列車です!


   乗ってみたいよね~


   今年も、もう一週間過ぎたなぁ~なんて
   展示を見返していますと…

   なんと!!!

   12月22日(厳密には24日!?)から てつどー が
   展示されてない…

   いや… まぁ… それでもいいんだけど

   …そんな訳で

   京都に引っ掛けて、紹介しておきましょう!!!


   嵯峨野観光鉄道は…
   有名な「保津峡」の観光列車です。

   並行する、山陰本線の新線付け替えで不要となった
   旧線を観光路線として存続させた、リサイクル路線。

   私は、残念ながら乗車したことがありません…が


   実は…
   山陰本線時代に利用したことがあるんです。

   当時、高校生だった私は…
   夏休みを利用して、友人と旅行に出掛けました。

   もう、廃止が近いかも知れないなぁ~ と思っていた

   夜行急行 だいせん です。

   ディーゼル機関車 DD51 が 20系ブルートレイン
   牽引するというもので
   
   旅行の機会が少ない頃でしたけど…
   今持って「乗っておいてよかったなぁ~。」と思うことがあるほど
   機関車や客車の好きな人にとっては、憧れる存在の列車でした。

   通過は

   夜中ぁ~

   保津峡が見えることはなく… 

   旅程を決めるとき…
   友人は、昼行列車「だいせん」を希望していたのですが
   結局、私の案に折れてくれたカタチとなりました。

   夜行 と 昼行

   今となっては、どちらも残ってはいませんが

   あの時、どちらを選ぶのが正解だったのかな…

   今でも、懐かしく思う時があるんです。






  

0 件のコメント: