2009年12月19日土曜日

アンパンマンは語りかける



   いよいよクリスマス…


   子供の頃…


   指折り数えて、待った頃が懐かしいですねぇ!!!




   再び、東上する前に…


   ちょっと そんな 子供さんの世界の話もいいかなぁ~


   …と、今日のテーマです。




   私…子供の頃


   アンパンマンの絵本って、持っていました。




   自分の顔を食べさせる 不思議なヒーロー アンパンマン


   

   この由来は…


   作者 やなせたかし さんの 厳しい従軍体験から来ているもの


   なんですね。




   空腹は耐えられない…


   飽食の時代に生まれた私たちにはわからない


   ぎりぎりの生活の中で見出した




   一切れのパンをあげる人




   …まずは、お腹を太らせなくちゃだめななんだ。




   自らの「顔」を差し出すアンパンマン にも




   「傷つくことなしに正義は行えない。」




   …という、やなせさんの考えが反映されています。




   う~ん 深いなぁ…


   いつの間にか忘れていた


   子供心の不思議に答える


   この事を知ったのは、割に最近の事…




   あるコメント欄に記された一文がきっかけでした。


   アンパンマンに至る経緯に触れた内容で


   「場違いかも知れませんが…」


   そう…締くくりとして、記されたように覚えていますが…


   物事は、誰が受け止めるかわからないもの。


   その方の、その一文は… 私の印象に強く残りました。




   そうだ うれしいんだ 生きるよろこび


   たとえ 胸の傷がいたんでも




   なんのためにうまれて なにをして 生きるのか


   こたえられないなんて そんなのは いやだ! ♪


   

   聴き慣れたはずの…


   アンパンマンのマーチ


   これも、しっかり歌詞を読むと深いですねぇ~


   思わず、唸ってしまいそうになります。


   
   
   どんな歌詞でしたっけ…!?



   
   …という方は、ぜひ一度 ご覧になってみてください!!!

   


   写真は…


   岡山駅に停車中の アンパンマン列車。


   最近、リニューアルされたようですね!



   私も、来年には アンパンマンミュージアムに行くぞ!!!











 

0 件のコメント: