2009年12月15日火曜日

甲冑 ~興味の方向~



   当館で…



   
   甲 冑 を紹介するのは初めて。



   
   意外に思われるかも知れませんが…




   個人的にあまり強い興味を感じていませんし


   ましてや 所有欲なんてものは さらにありません。


   

   もちろん…


   カッコいいし、美しいと感じています。


   武器… ではありますが


   精神的なレベルにまで高められた


   これら 甲冑 は 日本伝統美の極致として


   現在でも、高い人気を誇っていることは


   よく理解できるものです。




   私は…


   鉄道好きで、資料や模型を多数持っています。


   ある時まで、 私は 模型コレクター になるのかなと


   思っていました。




   しかし…


   どうしても、 鉄 道 として深化するのではなく


   横の繋がりが気になる性分です。




   子供の頃からの事で、思い当たる節があります。


   小学生の頃、虫や小動物を飼うというのは 男の子に共通した


   楽しみの一つでした。



   
   私は…


   小動物も去ることながら、周辺の環境


   植物や川、池の環境にも興味を持つのです。


   微生物から、大型動物まで…


   そうなれば いずれ 生命の起源 ・ 宇宙の誕生に


   興味が向かっていくのも 半ば当然のこと。



   
   深化 より 俯瞰




   話は変わりますが…




   貴重な資料が多数残されている場所で


   撮影の制限が少ない場所、というのは有り難いものです。





   もっとも…


   写真撮影はOKでもフラッシュは厳禁!!!という


   ところが多く


   過去、室内の撮影が出来ない


   もしくは 申し訳程度の写真になる


   場合がほとんどでしたが




   現在、愛用している…


   CANON EOS-KISS DX は ISO1600 まで


   使うことが出来るため フラッシュを使わなくとも


   室内撮影で困ることが、随分減りました。


   7月の「アクオス」で、本格的に試みたのが最初ですね。




   それまで、無理と思い込んでいた…


   手持ちによる 20分の1 も


   展覧会に出す訳ではありませんから


   十分、実用として使える…と思えるようになりました。


   これも 島根の 三瓶埋没林 で試み…


   以降、使う機会が増えました。




   デジカメって…


   私の 新たな コレクション手段なんでしょうか!? 

   


   昨日との話し繋がりで


   ちょっと… 思わぬ方向に話を向かわせてしまいました。


   まとめられませんでしたね~











  

0 件のコメント: