2009年11月20日金曜日

井伊直弼 と ひこにゃん 



 6月の滋賀編での 彦根城…



 
 なんで、こんなに… と思うほど


 小雨の中 多くの人で賑わっています。




 それも、そのはず…


 入口に入った時に見つけた


 「ひこにゃん」 は、とても可愛らしく 今や大人気


 ブームとなった 「ゆるきゃら」 の発端とされています。




 それに加えて 全国に4ヶ所のみの 国宝の城 とあっては


 戦国武将ブーム の中で 人気とならない訳がありませんね。




 恥ずかしながら…


 私は、行く直前まで これら予備知識は無く


 行ってから、ようやく気づいた次第です。。。。


 いかに ミュージアム効果 が大きいかということでしょう。




 彦根城は…


 他の現存天守の多くが そうであるように


 関ヶ原合戦後 の築城ブームの中で 築かれたものです。




 近年 多くの城が 築城400年を迎える中で


 イベント や 建物 の復元行事を手がけていることも


 近年 戦国ブームの、原動力となっているようです。


 

 城主として よく知られているのは 井伊 直弼


 安政の大獄 桜田門外の変 と


 どこやら…悪役イメージですが


 元々は 藩 を良く治めていることから認められた


 出世だったように聴いた覚えがあるんですが…




 もはや… 徳川政権の力が


 世界の潮流に抗しきれなくなりつつあることを示した形となった訳で


 時が時ならば…


 もっと違った形で知られていた方でしょう。




 そんな理由で…


 山口県、萩市 とは 歴史的なしこり を残しましたが…


 今年になって 彦根市より 和解の使者が 萩を訪問


 萩っ子 を喜ばせましたが その使者の名こそ… ひこにゃん


 そんな大役を果たすとは… ひこにゃん  やりますなぁ!!!




 天守は小振りですが…


 この建物に「ひこにゃん」あり…と思うほど ユーモラスな外観。


 それ以外の建物も 良く残っていて とても見応えがありました。










0 件のコメント: