2009年11月18日水曜日

右へ、左へ…


右へ、左へ…




大変な道に突っ込んだものだなぁ~ と思う。


このような道に、好んで入っていく 今年のような旅は


つくづく 旅行 というより 調査 のような風情。



右へ、左へ…



あと、何回切り返せば この山道を抜けるのだろう。


切りそこねたら どのくらい後に 発見して貰えるだろう!?


今、対向車に出会ったら 何メートル戻るか?




しかし…




こんな時に威力を発揮して貰うための コンパクトカー であって


私は むしろ このような道が好きな方だとも思います。


このサイズの車で、高速 も 山道 も申し分なく


リッター20近くをキープし続けるところに


現代、日本の自動車技術の一つの到達点、を見る気もします。


この車であってこそ… と信頼しているからこその道のりとも。




自動車にナビを装備しようか…




出かける度に、考えてはみるのですが…


迷いつ、戻りつするからこそ 地図が頭に入るよなぁ…と


押しとどめるものがあります。


迷う度に、後悔の念が募るけど…


毎回の旅が 一つの旅として連なっていくような


旅を続けていると、特にそう思うのです。




迷っていい… それに費やす時間があってもいい 当地での練り直しOK。


以前のタブーを、むしろ活かす


私の旅のカタチの 一つの発展形だと思います。




特に 目標を定めていた訳では無かったけれど…


今年 続けていった 車中泊調査旅行!? は


この度の 高知・松山で


今年は 一応 終わりということにしようと思っています。




西日本 だけと定めていた訳ではないけれど…


効率が良く巡るテーマとして ちょうどいい距離感だったと思う。


一段落終えて 感じているのは…



西日本といっても、広いなぁ~ ということです。



そう思うのも 当然で…


面積的にも ヨーロッパ 何カ国か分に相当する広さ!


あれだけの時間を使ってなお、埋まった感に乏しいのです。。。



各地を巡って、たくさんシャッターを切って、多くの方と話しました。


知っているようで、何も知らない


近県の姿を見る事ができたのです。






0 件のコメント: