2009年9月27日日曜日

めがね橋



    5月の、九州編から 漏れていたエピソードの一つ…







    霧島連邦 を下り、いよいよ SL人吉号 撮影に向かって




    車を走らせていると…




    めがね橋  の案内標識が見つかりました。






    何ら、予備知識も無いけれど… 




    折角なのでと… 一度、ルートを外れます。






    現れたのが この橋





    説明板 によると…




    架けられたのは 昭和 に入ってからですから…




    先に紹介した 通潤橋 ・ 霊台橋 よりは ずっと新しい。




    しかしながら 着工が 昭和2年、完成が 翌3年、




    数千人の人が 汗を流した…とありますから




    工事の大変さは 思ったほど変わっていないのでしょうね。






    昭和37年までは、木材切り出しのトロッコ列車用




    だったそうで、一度は見てみたかったものです。






    廃線後は 人道として整備されており 私も渡ってみました。




    いかにも 軌道跡 らしい地形が連なっているので




    このあたりが 好きな人がいたら さぞ喜ばれるのでしょう。




    周囲も 地元に人にとって 大事な存在なんだろうなぁ~ と




    思うほど よく整備されていました。






    それにしても、トロッコ…



    
    近年まで、実情を知るのは 大変だったのですが。






    そういやぁ… うちに…






    7月30日に紹介した 




    乗りつぶしノート を見たら載ってるかしらん?




    はて…?




    おぉ… 確かに、飯野森林軌道 という廃線跡が載っている。




    近年、熱心なファンによって 活発に研究が進められている分野。




    資料探しは 難しくないかも…








0 件のコメント: