2009年9月28日月曜日

大阪-神戸間 開業!



   日本初の鉄道 新橋-横浜 間の開通の 2年後…






   今度は… 明治7(1874)年5月11日




   大阪 - 神戸 間 の鉄道が開通!!!





   工事の方も 明治3年3月の、新橋-横浜 間 着工に



   遅れること… わずか4ヶ月後の 7月には 大阪、神戸に



   鉄道出張所を設置、10月には 工事にかかった手早さです。






   何で、開通が遅れたのか…






   まぁ、詳しいことは解らないんですけど…日本初のトンネル の




   栄誉を担う 石屋川、川底トンネル を始めとする3本





   
   加えて… 武庫、下神崎、下十三と 一気に 三つの川 




   これまた、日本初となる… 鉄 橋 工事 が行われています。




   手元の資料に 武庫川橋梁 225メートル とありますから




   最初にしては 立派過ぎるくらいのものでしょう。





   …とまぁ、土木工事が大きな理由でしょうね。





   歴史の授業では… 錦絵に描かれた




   新橋-横浜 間 開業の 絵図が載っていたりするだけなのですが




   そんな理由で 




   もっと知られていても いいエピソードではないかと思います。





   
   そして…写真の 機 関 車 






   加悦鉄道2号機… 元を正せば、阪神間工事のため




   明治6(1873)年に、輸入された、由緒正しい 機 関 車




   なぁんと… 日本に現存する唯一の スチーブンソン社 製です。




   しかも… 触って、運転室にも入ることができます。




   それでもって… 重要文化財 に指定されています。





   京都府にある 加悦SL広場 にて。









   

0 件のコメント: