2009年7月19日日曜日

ねこ座はあるのか?  プラネタリウムのお話



  7月20日は アポロ11号が人類初の月面着陸に成功した日。


  7月22日は 日食の日!




  そんな訳で   ほんとは成り行きで…


  昨日は、友人らと 広島市こども文化科学館 に行ってきました。




  普段は…  夏の番組


  「日食列島2009 ~チコとピョンタとアマテラコ~」 が投影されて


  いるのですが…




  ちょうど、私たちが見たのが 特別番組だったみたいで


  「星空たんけん隊 ねこ座はあるのか?」のリポートです。




  入り口で ペンライトを渡されて 投影開始!


  途中のクイズで ペンライト をかざすと


  それを見て 話を進めていくという ちょっと珍しい進行。




  この女性の方の声が とっても癒し系 涼しさも手伝い


  途中の10分くらいの記憶が…




  地域も季節も変えながら みんなで ねこ座 を探すのですが…


  結果はどうなったのでしょう。


  それは 来館されてのお楽しみということにしましょう!


  私としては ラストの演出も 好きでしたよ。




  プラネタリウムでは… 通常投影の他、今回のような投影、


  生解説による星座の紹介など 行っているようなので


  足を運んでみては いかがでしょうか。




  ねこ座はあるのか? も まだ行われるようなので


  詳しくは 問い合わせてみてください。






0 件のコメント: