2009年6月9日火曜日

熊本市交通局 8201号


   熊本市内観光。


   折しも 5月31日は「城下まつり」の開催日。




   市内中心部の ステージエリアとなる道路を 歩行者天国に


   路面電車は 全線が終日無料運行というから驚きだ。





   さて 若干エンドレス感のある旅行記は 足早に終わらせようか


   とも考えたけれど


   つばめ・ミュージアム らしさ… で見れば 


   やっぱり これを挟んじゃおう!!!




   写真の8201号 日本の電車発達史上 貴重な車両。


   待ち構えもせずに 展示に加えられたのだから ラッキー。


   日本の営業電車初の VVVF制御方式  可変なんとか。


   要するに JR 私鉄 の電車で 近年主流になっている方式。


   生まれも そのまんま 1982年



   
   新しいもの好きな 熊本っ子らしい電車。


   これを見ると 負けていられないのが 薩摩隼人。


   そんな理由で 鹿児島  指を喰わえてはいない 長崎 と


   競争心を煽った… という点でも見逃せない。















0 件のコメント: