2009年3月22日日曜日

鞆の浦 ~広島、瀬戸内地域の魅力~




なんか落ち着くなぁ…


と思いながら撮った写真。


架橋か景観かで議論が

続いているくらいだから

車は駐車場に止めて

自転車で観光。

(つばめ1号ですねっ!)


実は、12月にも一度来ているのですが

その時は歩いて観光しました。


架橋問題に関心があるので

現地にて、想像で橋を

架けてはみるものの

3度見ても、景色を失うことは疑えません。


今、生まれた子、今から生まれる子から

それで良かったと言ってもらえるだろうと

思えるまで、議論を尽くして欲しいと思っています。


私は

平安の面影を残す、厳島神社

人類の過ちを語り続ける、原爆ドーム

に加え

木組みの橋を代表する、錦帯橋

中世の日本の典型的な海港の面影を残す、鞆の浦

は現状でも十分に世界遺産級と思っています




世界の人に東京、京都に次いで知られている


HIROSHIMA


の良さを、もっと地元の人が知り

アピールすることができるなら

その方が長い目で、地域の活性化に繋がるのでは

ないでしょうか。

0 件のコメント: