2009年3月20日金曜日

広島はバスの街


広島市の交通機関といえば


路面電車が有名ですが…



三方を山に囲まれた街であるだけに


路線バスも重要な交通機関として


一翼を担っています。



何社ものバスが


で走る姿は、なかなか興味深いもの。



バスに興味がある人ならば


紙屋町の広島そごう3階にある


広島バスセンターに行くのも


楽しいかもしれません。



都市間路線も含めて、各路線の始終着点と


なっていますから、まるで大都市の駅のように


次々とバスが発着する、活気ある姿を見ることができます。



私が「いいなぁ」と思ったのは広島駅北口の高速バス乗り場


連休前の日の夕方、大きな荷物を抱え


山陰、四国方面に向かう、バスを待つ人の列に紛れながら


「旅するんだな~」という気持ちになれた時。



最近は旅がスマートになってきているためなのでしょうか、


見る機会が減っている、けれども時には浸っていたい


懐かしい風景でした。



写真は奥に広島駅を望む、駅前大橋。


おそらく、広島で一番バスが見られる橋。


これも「橋の風景」の1つでしょうね。



朝も早いので賑やかさが、いま一つですね。


それでも3社のバスが写っています。


乗用車が少なく撮影は楽でした。


0 件のコメント: