2009年3月26日木曜日

外航客船への招待 広島港


広島港の


外国客船の受け入れ数は


全国有数であるというのを


ご存じでしょうか!?



横浜、神戸に対しても


外国客船ならば上回っているくらいです。



朝、入港して


宮島平和記念公園などを観光


夕方に出港


というパターンが多いようです。



私も最近こそ、あまり行ってないものの


自宅から近いこともあって


よく自転車で見に行っていました。


2~5万トンクラスのものは


大きくて大迫力!!!



こんな船で旅をしたいものです…




昔の思い出



入港時の歓迎レセプションを見ていたら。


船長さんが


今、船を見に来られている方を船内に招待したい…


と話されたことがありました。



これにはびっくり!!!



日本の担当者の方に


よくあることなんですか?


って聴いたら…「私も初めてです、驚きました。」



ですよね…



その時だけは私も、外国船の中に入りましたよ。


後にも、先にもこの時だけでした。


船内は海外という扱いですから…



身分証明として、何でも良いので預けてくださいと


言われたので、免許証を出しました。






懐かしい思い出ですね。


その時の船名が思い出せないのが残念ですが


ドイツ船で、決して大型ではありませんでしたが


クラシックな外観が、いかにも客船っぽくカッコ良い。


この船に入れるなんて夢みたい…


と感激した事を覚えています。




写真のオーロラ号とは違います、こちらも古い撮影ですが、


2009年版も、公開できるようにチャレンジしてみますね…



入港情報は「広島港クルーズ客船のページ」という


広島市のホームページがありますので検索してみてください。


今年度版がまだ出ていません。今の経済情勢では


昨年より入港が少なくなるでしょうね。


0 件のコメント: