2009年2月28日土曜日

九州国立博物館は広島の参考になるだろうか?


1月の福岡旅行について


遅くなりましたね。



締切に間に合わせるような


感じもしますが…



一気にいきます!



2005年10月に開館した


この施設の建設が決まった時


正直なところ、羨ましいと思いました。



広島にあったらなぁ~



その割に遅くなりましたが


ようやく、この1月に訪問。



規模の大きさに驚きます。


何とも思い切ったものですね。



私も九州の血が入るためなのか…


熱いものを感じますが



広島に、この建物を目指して


欲しくはないな…とも思いました。




小さな建物をブロックのように


建て増していく、この10年、次の10年


完成目途を、数10年先に置く施設。


そのような形の方が実現性が


高いように思えます。



場所も中心部近くに置き


テーマパークのような親しみを、覚えるものであれば


利用客も増え、都心部の回遊性にも貢献できるのでは


ないでしょうか。




…実現は遠そうですが


とりあえず、夢を語りましょうか!!!








0 件のコメント: