2014年10月1日水曜日

東海道新幹線開業50周年!




今日・・・ 10月1日、



新しい時代を象徴するかのような流線型に、青と白のライン。

ビュワ~~ン ビュワ~~ンと、東海道新幹線が走り始めて50年!



当時、これからは高速道路と航空機の時代になるので、

今さら鉄道でも無いのでは!?との意見も少なくないなかでの開業でした。


世界が驚いたのは、高速である以上に、高頻度であること。

限定的に160~200Kmで走ることならできても

毎時2本という頻度で運転するというのは、画期的なことでした。


( 今からみると、随分少ないですね・・・

それでも、新幹線開業前の特急を勘案しての強気の数字でした。 ) 



鉄道開業以来続く、1067mm幅の線路サイズを、

戦前、列車の高速化、輸送量向上のために導入の検討が進められていた、

1435mmという世界標準サイズにアップ。


従来からの線路とは完全にシステム的に切り離した、

高速列車専用のクローズド・システムとしたことが、大きな成功の要因になりました。


高速運転のため、航空機の設計思想も取り入れて車両を開発、

カーブもゆるやかにし、独自の信号システムや、

ようやく社会に浸透し始めていたコンピュータも積極的に活用。


 世界的にも斜陽産業と見られていた鉄道が

やがて、高速大量輸送手段として、再び脚光を浴びるまでに至る、

その第一歩を印しました!


後に、世界の交通地図を変えるまでに至ってきていますから、

戦後も日本で、

もっとも大輪の花を咲かせることになった

技術の記念碑ともいえるのではないでしょうか!?



もしも・・・


昭和39年の日本に新幹線が無かったら!?



それでも、やがて世界に高速鉄道の時代は訪れたものと思いますが、

今よりも 2、30年は遅れることになったことでしょう。


交通戦争といわれた時代の、事故による死傷者は、さらに増え

エンジンによる大気汚染は、今以上に深刻なものであったものと思われます。



確実、大量、高速、高頻度、低エネルギー



何よりも、50年間にわたり大きな事故も無く安全に走り続けてきて、

いまや大ファミリーとなった新幹線の未来が、

さらに明るく輝かしいものでありますように!


写真は、今日発売の記念切手です!



0 件のコメント: