2014年8月5日火曜日

69年目の夏を迎える広島にて




2014年8月6日



広島は69回目の、あの日を迎えています。



私は、この何年かは 6日の前には、慰霊碑に立ち寄り、

各地での空襲、広島に続き、9日の長崎を経て、15日の終戦の日を迎えるまでに、

戦争で亡くなられた多くの方への慰霊の思いを込めて祈るようにしています。



子供の頃には、広島に生まれた事を恨んだ時期がありました。

お前、広島か 放射能で・・・

1度や2度ではありません、同い年くらいの子の言葉ですから他愛が無いといえば

それまでなのですが、

福島事故を経て、同じ話が大人から出てきているのを見るにつけ、

ひとごとと思うというものは、つくづく怖いものだな。と

感じらされることとなりました。



今年の広島平和記念式典には 68ヶ国とEUの代表、遺族が参列を予定。

アメリカからは 就任後、広島初訪問となる

キャロライン・ケネディ駐日大使が参列を予定しています。

初の参列になる国には、戦争が決して遠い昔の話ではないところも。


皆さん 6日の広島は、季節外れの長雨のなかにあり

足元が悪そうですが、どうぞお怪我の無いように!




0 件のコメント: