2014年8月4日月曜日

まなびや




旅をしていると・・・


時々、古い学校校舎を見かけます。


小学校ですと、そうそうコンクリート造のもので おっ!と思わせるものが

ありませんで たいていの場合、木造校舎になります。


卒業生の方ですと、あの校舎で勉強したんだ!というのは、想い出とともに

ちょっとした自慢話ではないでしょうか!






私はというと・・・


ほんと母校の 小学校、中学校の校舎の記憶がありません。

今、思い出せることといえば、どちらもコンクリート造の3階建ベランダ付きって

くらいのこと。。 もっとも現役の筈なので、行けば見ることが出来ます。






こんな形をしていたら、忘れないでしょうねぇ!



私は、一度、小学校を転校したのですが

転校前にも、転校後も、木造校舎が取り壊される場面に遭遇。



ちょうど世代交代の時期だったのかな。



転校後の時は、今でも覚えているのですが

今授業をしている真横で、ショベルカーにより校舎が潰されていきました。


クラスのほとんどが、壊されていく校舎の方が気になるので

先生も注意するのですが、

そりゃ~気になるよ~ とか もーちょっと丁寧に壊しても・・・ なんて声まで

出てくる状態、さすがに先生も怒りきれずといった感じで、

とうとう授業になりませんでした。


この時は みんな

先日までの思い出を振り返りながら、見送っていた・・・というのが

正直なところなのでしょう。



君は、ここが まなびやだね!    きゅ~♪




写真は3点ともに、元の岩国学校のものです。


0 件のコメント: