2014年5月8日木曜日

器に囲まれて




店先並ぶ、たくさんの器を眺めながら



ふと・・・



これだけの磁器を焼き上げるのに


いったいどれだけの労力を費やしているのだろう!?


なんて考えてしまいます。


地球に住まう多くの生き物にとって必須となる



食べる



その食物を、食べやすくするために加工を行う動物は他にもあれど



それらを盛る器を作り 共に愛でることを楽しみ


その行為よって、食欲が増したり減じたりする生き物は


他でもなく 人間しかありません。



考えようによっては不思議な生き物ですが



そこに、人の 人らしさがあるようにも思えます。




2012年に最初に訪れた時・・・



決して遠くない未来にも またやって来るのだろうな!と思っていました。



今回も 次回はいつ来ることになるかな?と考えながら


陶器、磁器に囲まれた、2日間。



日本を代表する磁器の生産地 有田 での



買うか、買わないかはともかく、器の面白さに触れる時間であることに


間違いはありません!






0 件のコメント: