2014年3月1日土曜日

電卓だって進化しています!!





何かの拍子に・・・



ちょっと込み入った計算が必要になる時や


ついでに それに近い値の答えも知っておきたい!と思う時ってありませんか!?



他にも・・・



計算の答えが合っているのは分かっていても


計算式自体が、どうも理解できない・・・という時などに


別の値を入れて計算しているうちに・・・ あっ!そうだったのか と


思う時ってありませんか!?



そんな時に、心強い味方になってくれるのが・・・



関 数 電 卓



えっ!? 関数電卓って 専門の人が使うものでしょう!


普通の電卓でさえ使いこなせていないのに・・・



う~ん



それ、半分は正解と思うのですが、半分は違うかも!?


今の関数電卓って、日常生活の中でも、けっこう便利に使える物なのです!


もちろん・・・ 使う用途 にもよりますが



現在は、何行かを一度に表示できるものが主流になり


複雑な計算でも一度に入力できるようになった事がひとつ。


もうひとつ・・・


今のExcelなんかの、パソコンの表計算ソフトでも実現出来ていない


優れた機能が



数式どうりの入力



一昔前の関数電卓だと、計算式の入力の方法が独特であったり


一行表示のものが多かったので


操作方法に慣れていないと、入力しているうちに


間違っていないだろうか!?と不安になってきていたりしたのですが


数式どうりだと、入力を間違えていたとしても気づきやすくなりました!



他にも 普通の電卓と比べると


メモリーを使った計算 や 時間の計算 が行い易いというのもメリット!



それにしても・・・ 今は便利になりましたねぇ!



昔、手計算や電卓で 計算の答えが合っているのかを確かめようと、


確かめ算をすると 確かめ算の方を間違えしまっていて 泥沼。。ってのを


何度やらかした事でしょうか。。



現在のものは、入力した式を確認できたり、


何回か前までの計算式と答えが記憶されていたり などで


なぜ、どこを、どのように間違っていたか!?の確認が行い易くなっています。




今の関数電卓も たくさんあるキーを使いこなせるようになるには


説明書が手放せない・・・という点は、変わりありませんが



昔のものと比べると



直感的な入力が行い易くなり、電卓自体の値下がりと相まって


家庭用としても、見合うものとなってきていると思います。



値段の高い、高機能なものが使い易い・・・というものではありませんので

手に入れたい!という方は、用途を見極めて。

一般的には 複数行表示 数式通り入力可能 なものが使いやすいと思います。




0 件のコメント: