2014年2月3日月曜日

眺め続けて




登頂~!



この瞬間・・・ 私にとって 安芸小富士 は


近くて遠い山から、近くにありて 遠くに出掛けたような気分に浸れる山に!



そういえば・・・


フェニックスに載っていましたが



中区の 富士見町 は、この安芸小富士が望めることから


付けられた名前なんですね!




近年は、高層建築が増えて、見えにくくなってきていますが


以前は、市内各所から、その美しい山容を眺めることが出来ていましたね!



安芸小富士を眺められる 富士見町


鶴が見られた 鶴見町



町名には 過ぎ去っていった時代の名残が封じ込められています。



そういえば・・・



この安芸小富士がある 似島 は


日本で初めて、バウムクーヘンが焼かれた地としてしても知られています。


似島には検疫所に俘虜として収容されていた カール・ユーハイム が


広島県産業陳列会にて行われた、ドイツ作品展示会に参加。


その時の売れ行きの好調をみて、日本に残る決断をした・・・とされています。


今や、ガイドブックにも スイーツやパンが紹介されるほどですが


そのルーツは、このあたりにもありそうですね!



また、近年になって、原爆で被曝した際に、逃げ延びた方々の人骨が


掘り出されれることなく、埋まっているとの証言をもとに


掘り返した場所から、大量の人骨が見つかる・・・という悲しい歴史も。




0 件のコメント: