2013年10月27日日曜日

◯書いて、チョンチョン




もしも、今・・・




簡単で良いですから ちょっと「花」の絵を描いていてみてください!



・・・と言われたとしたならば




真ん中に、◯を書いて花びらを八方に描くかなぁ!?



・・・という方って、けっこう多いのではないでしょうか?




もしも・・・ この場面で、薔薇を描く方がいたならば、尊敬しますわ~!

実物を見ながら描いても難しいですものね。





でも 実は・・・



案外・・・



植物図鑑を見てみますとと、こんな感じの花って少なくないですか!?



ヒマワリ・・・ なんかがそうですけど



アサガオ、スイセン、スズラン、ヒヤシンス、バラ・・・



サクラ に キンモクセイ




あれれっ・・・!?



あの、花のカタチってどうだったっけ・・・? って思いませんか!?




実のところ・・・




買ってきた鉢植えや、今、皆さんの家の庭やベランダに咲いている


花ですら、描くのは難しく感じられるのではないでしょうか!?



そういえば ◯書いて・・・って感じでは無いなぁ。。




そう・・・ 昨日、一昨日の写真は


そういえば 案外・・・少数派かも!・・・という、この系の花の◯の部分



コスモス の 頭状花序 (とうじょうかじょ) という部分なんです!



キク科の花に見られる特徴なんだそうで


コスモス以外にも ヒマワリ や ダリア カモミール など


一見するとひとつの花に見えますが・・・


実は、多数の小花が集まってひとつの花に見えているんですって!





0 件のコメント: