2013年7月17日水曜日

船と自転車で行こう!!





自転車で 長い距離を走ろと思うと・・・




注意しておかなければならないことが、いくつかあります!




そのひとつは



寝不足で走ってはならない・・・ということでしょう!



寝不足だと


周囲へとの注意が散漫になるだけでなく、


手足がつったり、気分が悪くなったり・・・




・・・とはいえ、今回の旅は 初っ端がタイト。。




そこで・・・



睡眠時間を確保するため  出発する直前になって 岡村港からの船を1便


遅らせることにしました。





・・・とはいえ、ちょっと遅らせ過ぎたかも。。



日に4便なので、これに遅れると コースを大幅に見直すことになります。





慌てるほどではありませんでしたが




あれっ・・・!?




ちょっと時間を読み誤ったかも。。。。。




それとも・・・



先ほど、夢中で写真を撮っていたためかしらん!?




さて・・・ それは何でしょうかね!? ( 明日にご期待!!)




まぁ・・・ それは ともかくとして・・・




その時間までには ちゃんとたどり着き・・・ 船の客に!




( 心の余裕までは 無かったようで、港で船の写真を撮ってなくって 写真は、下船してからのもの。 )




さぁ!




自転車と共に、船に乗り 自転車と共に宿に泊まる旅のスタートです!!





自転車と共に、船に乗るメリットのひとつといえば



休憩時間が確保できることでしょう!




夏の 船旅は、 デッキに立てば 爽やかな風とともに


しままみを眺める とても心地よい時間!



もしも 眠たければ  ひととき 眠ればいい・・・



最近は・・・ 多くの船で カーペット敷きがありますから 昼寝にも最高です!




・・・とはいえ、この船は




来島海峡を通過します!




これを見逃す手はありませんね!!!









いよいよ・・・  海峡部が近づいてきました!!



さきほどより 船足が遅くなったような・・・




船は 潮流に逆らって進んで行きます!






あそこにも岩礁・・・・



白波こそ立たないものの・・・ 海面から下の流れは速いんだなぁ~







橋が近づくにつれ 海峡部も狭まってきます!



現れては消える渦潮を眺めながら・・・







こうして海から海峡部に近づくと



来島海峡が 海の難所と言われる所以が分かります!





しまなみ海道を渡っていると・・・




海道を通過している時だけ


雨が降っていたり、霧がかかっていることが少なくありません。



それでも・・・



国内には ここより難所!と思われる場所はいくらでもあります



しかしながら・・・ ここが、国内有数の難所とされるのは何故でしょうか!?



それは・・・



国際航路として 大型船から  島渡りのフェリー 漁船まで 生活航路として


実に 多くの船が通航するからでしょう!





0 件のコメント: