2013年7月15日月曜日

8000人のコミュニティ



昨日の答えは・・・


プチプチした食感の 海ぶどう でした!



久米島は 海洋深層水のプラントが整備されていて


この海水を利用して養殖が行われ、島の特産品としているもの!











プラントの中は、こんな感じ!






植え付け後、1月間 このような循環装置付きの桶の中で育てられます。


労力、コストともにかかっていますね。



養殖の工程は


久米島海洋深層水開発のホームページで、詳しく紹介されています!



ところで・・・



久米島の人口は約8000人くらいとのことで


そのくらいの人口で、どのような産業や社会となるのか興味がありましたが



この 海洋深層水開発、泡盛の「久米仙」 だけでなく

リゾートホテルや、さとうきびなどの農業、漁業といった産業に


火力発電所、コミュニティFM、コンビニなどといったものまであり

インフラが充実している印象を受けました。


面積も沖縄県で5位と広いのですが

これだけの人口を抱えていると、けっこう賑やかに感じるものなんですね!



あと・・・



沖縄の島は、昔だと 水に悩まされ、困窮した島もあるのですが


久米島は、島を見下ろすように山もあることから

水が豊富なこともあって、栄えたようです。



その昔、火山活動によって島を追われた集団移住で

受け入れたこともあるのだとか!


徳之島の近く 硫黄鳥島 がそれで

現在でも 無人島となっていて 行政上も 久米島の飛び地という扱いになっています。







おまけ・・・



はての浜に行く時に見た もずく の養殖場所!



今の時期は、特に美味しく感じられますね ♪



0 件のコメント: