2013年6月25日火曜日

外の海 内の海



小学生の頃・・・



僕は 新潟県の 佐渡島 に連れて行って貰う機会があった。



新潟からの フェリー



船室に入って、まず最初に気になったのは




洗面器




1つや2つではない・・・




船室に洗面器???




ねぇ・・・



これって、何のために置いてあるの!?




気分が悪くなった人のためのものだよ。




たくさんあるけれど・・・




海が荒れるときには、荒れるからね。





その時になって 初めて・・・



私は自分の家の前にある 「海」 の特殊さに、気付かされた。



実のところ



船には、よく乗せて貰っていたし



この旅行に至っては



広島から大阪までは グリーンフェリー に乗って 一晩の旅をしてきた後のこと



なかなか立派な船旅だなぁ! と思っていたにも関わらず・・・ 






旅に出て・・・



戻ってきたとき 初めて気づくこと






それは・・・



この景色は、とても珍しい景観であるということ。








0 件のコメント: