2013年5月9日木曜日

今 瀬戸内の景色を眺めながら思うこと








橋の上から眺める瀬戸内の眺め・・・




日頃の、もわ~っとした感情や悩みなんかを忘れられる瞬間!



良い景色だなぁ!と思います。



でも・・・ しみじみと心の底から湧くような感情を覚えながら

そう感じるようになったのは、割りに最近の事なんですよね。



なんでだろう~!?と思うのですが・・・



やはり、全国・・・ 特に西日本を

じっくり眺めてきて、遠方への憧れを超えたから・・・なのかなぁ!?



以前は、遠ければ遠いほど良いと思っていたようなところがありました。



ターニングポイントは 京都、奈良を見て厳島神社に戻ってきたときでしょうか。



あ・・・


この景色って 唯一無二のものなんだ!と思った時でしょう。



あの独特の色あいは、海に浮かんだ時に始めて出る色で

人工の鏡ヶ池では出ないんですよ。



瀬戸内の海に浮かべてこそ、

始めて 時々刻々と変わっていく、独特の景観が生まれてくるんですね!






瀬戸内海もそう。



船で行くとき・・・



途中で 島影が途切れない船旅ってのは、そうは多くはない。


近くにあるから、気がつかなかったけれど

内海をゆく船旅というのも、この周辺ならではなんだなぁ!・・・と



時代は移り・・・



これら瀬戸内の島々を渡る橋が次々と架けられたことにより

上手に 橋と船を使えば、島渡りの自転車旅も楽しめる時代になりました!




これらの瀬戸内海の景色が持つ独特の魅力は


今までの観光型というより

未来形



時代が進んでいくにつれて

これまで以上に注目されていくようになるんじゃないかな!?と感じています。





0 件のコメント: