2013年5月7日火曜日

サン・プリンセス入港  おしい!・・・広島港外貿埠頭






おっきいなぁ~~!!



これが 先日の・・・ 巨大リゾートホテル!?の正体


この4月29日~30日に広島港外貿埠頭(通称:一万トンバース)に寄港した

プリンセス・クルーズの豪華客船


サン・プリンセス



(全長261.3m 77441トン)です。



この船・・・


なんと これまでに広島港に入港した船のなかでも

最も大きいものなのだとか!






横から見ても やはり・・・



でけ~~!!!



そんな訳で・・・ しかもGWとあって、見学者も多数!







ただ 惜しむらくは・・・

この外貿埠頭に寄港する 豪華客船を眺めようと思って出かけて行っても


NYテロ以降・・・


船のそばには、関係者や乗船者以外が近づけなくなってしまい

一番魅力のある前からを、簡単に眺めることができなくなってしまいました。



そんな・・・


けっこう入港する船が多いにも関わらず



おしい・・・!



広島港外貿埠頭の 豪華客船見学なんですが



入港する豪華客船の方は



リーマンショック以降は半減しているものの

引き続き 外国客船の寄港地として、上位に入る人気があり

今回のサン・プリンセスよりも大型の

11万トンクラスの客船から、入港の打診を受けることもあることから、

広島県は超大型客船が寄港できる埠頭を、五日市港に整備するようです。


工事は本年度中には完成の予定。


・・・と、5月2日付けの中国新聞朝刊に掲載されていました。



五日市港ならば、客船の視界を遮るものも少ないので、多少遠くからでも

客船全体を眺め易いのでは!?なんて期待が高まります!




0 件のコメント: