2013年5月28日火曜日

シーサのゆかいな仲間たち!!




沖縄の家の屋根や前、門を飾る シーサー


一口に シーサー といっても・・・


ホント それぞれ 個性的というのか 眺めていっていて飽きませんね!




最初の一枚は 彫りの深い顔立ちのもの


口を開けているのが オス


閉じているのが メス とされますから


これは メスなのでしょうか!?


和風というのか、眺めているほどに 狛犬 や 達磨 のようにも見えてきます!






お店の前を飾るのは・・・


主の シーサー に対する気持ちが込められたような 立派なもの!



魔除けですから 「魔」に対して威嚇しているのでしょうが、

マンガチックな一体です!





このあたりになると・・・


中国や、東南アジアの影響を強く感じます!



牙を見せながらも、顔がなんとも可愛らしいですねぇ~


ほ~ら~ こんな感じで


いつの間にか寄ってきて、親愛の情を見せる子猫や子犬のように

すり寄ってきそうにさえ思える 愛らしさがあるんですね~~!!




0 件のコメント: