2013年3月6日水曜日

a walk in the park ④  子供の目から見た時に




遅いなぁ~~



ご自身で 車を運転される方でしたら、

経験としておありなのではないかと思うのですが


車を運転中 高速道路を降りてまもなく、一般道に入ってからの

車の速度が、しばらくの間 いつもよりも遅く感じられる事があります。


今 3、40Kmにしか感じられない!? と





子供の頃・・・



私は、近所の公園を囲む、道路沿いの石垣をバランスを取りながら歩くことを、

ささやかな楽しみとしていました。


ある時の事です・・・


私が、いつものようにバランスを取りながら歩いていたときに

よろけてしまい、歩道を越して 車道側に倒れ込んでしまいました。


その時・・・ ちょうど、反対側から走ってきていた自家用車があったのですが、

キッ!・・・と 急ブレーキをかけて、目前で停止。


その車のフロントグリルと、

とっさのことに驚きながらも、安堵の表情を浮かべたドライバーを眼の前に・・・


もしも この方が、とっさに急ブレーキをかけてくれ無かったら、

僕の命は無かったかも知れない・・・ なんて危ない事をしていたんだろう。。

とても、申し訳なくって

この方に対して、感謝の気持ちが湧いたことは、今も忘れられません。


この時 もしも・・・


この車を運転されていた方が、運転しながら何かに気を取られていたなら、

こんな、とっさのブレーキが踏めたかどうか?


おそらく、この方は


前方から、危ない歩き方をしながらやって来る、子供を事前に認めていて、

アクセルを緩め気味にして、走ってきていたものなのでしょう。


私は、今も この時の事を鮮明に覚えていて


後に、車で この場所を走ってみて

この時の、この車の速度が、どれくらいだったものか調べたことがあるのですが

何度か走った結果として

おそらく 30Kmくらいだっただろう としています。


もし・・・ 仮に 30Kmで 不意に、車で正面衝突されたなら

今の私だとしても、五体満足で居られるような自信はありませんが

ここから、事前にブレーキを踏んでおけば、

ある程度、安全に衝突できるまでの 制動距離は

条件にもよりますが 短くて済みます。


ん・・・ この速度は・・・???


今も 時々 この時の事を思い出すことがあるのですが


子供の目線から見たとき 


車を運転している自分は どのように見えて居るのだろう・・・と。



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: