2013年1月17日木曜日

阪神大震災から18年



今日で、阪神大震災から18年・・・


あの日、あの時


早朝・・・ 布団の中にあって ゆらゆらと、いつまでも揺れ続ける

これまで経験したことがないほど 小さいけれど、長い長い揺れを感じながら


今、この瞬間 大勢の人が亡くなったんだ ・・・と、思ったら 自然に溢れた涙。


私にとって

生涯 決して忘れることの出来ない、あの日。



神戸は 当館でも、紹介しているように

とても、好きな街のひとつですし

比較的、訪れやすい街でもあるので、事あるごとに出かけていたのに

あれから、何年も、行けなかった場所がありました。


行くと 思い出さえ 壊れてしまいそうで、怖かった。


一度、破壊されてしまった生活や、心の傷が

癒されていくことが、どれほど難しいことか・・・


広島に長年住んでいると、肌で感じることがある。



日本に居住する限り、どこに居たとしても 決して無縁では無い

大きな災害


あの日を思い返しながら、

もう一度、胸に刻みつける時間を持ちたいと思います。



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: