2013年1月15日火曜日

広電西広島駅



路面電車としては・・・

全国でも、随一の規模を誇るのが、このターミナルではないでしょうか!?


このクラスともなれば・・・

路面電車といわず、鉄道の駅としてみても、なかなかに立派!


広電西広島駅(己斐)


近接する、JR西広島駅 と共に・・・ 広島市中心部へ向かうための

西の玄関口の役割を果たしています。

( 昨日の 己斐団地方面に向かう ボン・バス の拠点 でもありますね! )


この駅の面白いのは・・・


ここを起点としている系統こそ、多いのですが

他の大きなターミナルのような、その駅から分岐していくような路線は持っておらず

単純に、広電市内線 と 宮島線(郊外線) の結節点であるのみなんですよね!


改築以前は・・・


雑然とした、昭和のターミナルらしい雰囲気たっぷりでしたが

改築後は、開放感のあるデザインとなり

それまでの印象を払拭しています!



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: