2012年12月26日水曜日

天候と潮位が生む、不思議な風景



今年が終わる前に、展示としておきたかったのが


こちら!


あれからも、何度も眺めているのですが・・


海面と、本殿に向かう、人の歩いている回廊との

水面レベルが変わらないという ホント、不思議な風景です!


おそらく・・・


私が、厳島神社を知らずに、この写真を眺めたのだとしても


ここって、もしかして世界遺産!?


・・・と、問うだろうなぁ・・・ と思うほど。






こちらは、入る前に撮影したもの




この日は 雨が降り日が差しまた曇り・・・ を繰り返す・・・


観光には、やや厄介ですが

いつもとは違った趣の写真を撮影したい向きには、絶好の天気でして

シャッターを切る指にも、力が入ります!


それは、そうと・・・


満潮時刻が近づくに従って、

いよいよ、歩いている回廊と、海水面の差異が無くなってきます。


まだ、満潮時刻まで、15分もあるのだが・・・  大丈夫か!?


そうこうしているうちに・・・


神職の方から、出口に向かうよう案内されます。


偶然にも

年に数回だけ見られる 高潮位の時に当たったのです!

しかも・・・ 運の良い事は


私が入ってまもなく、入場を中止。

撮影を目的とする私としては、ぎりぎりのタイミングで入っていたのです。


日差しや、潮位によって、刻々と景色が変化すると言われる 厳島神社ですが、

私にとって 過去、ここまで変化に富んだ撮影も無かったですね!




回廊の板の、隙間から 海水が溢れてきています。


名残惜しいんですが、


ここは海の上、危ないですからね。



神社を外より・・・



遠方から眺めても・・・ 神職の方が、要所を見張っている姿に

国宝であり、世界遺産でもある建造物を維持するための、

緊張感というものが伝わってきます!


この後・・・ 私は みやじマリン に向かったのですが

拝観再開までは、約1時間ほどだったでしょうか。




ぎりぎりでスケジュールを組んで観光に訪れた、遠方からの方などが

入場制限に出会ったならば さぞ、残念だったことでしょう。




そこで


 遠方から観光に訪れたいと思われている方に・・・



何度も出かけている、私がひとことアドバイスしますと!

宮島は、せめて半日は滞在するつもりで、来訪された方が良いと思います。


満潮時と、干潮時の両方を眺められるように予定を組むと、

より満足感が高まると思います!


( やはり、満潮時に訪れるのが良い! とされる方が多い反面

大鳥居に近づけて嬉しかった♪・・・という方も少なくないんです。 )


忘れられない旅にしたいなら、宿泊も検討されては如何でしょう!?

夜眺める姿が一番印象的だった!・・・という方も多いんですよ。



旅に向けて、準備を万端 尽くしたら


後の幸運は 神のみぞ知る・・・ というところでしょうか!?



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: