2012年11月5日月曜日

これが・・・ そうなのかい!?




うわ~ これが、そうなのかい!?



こんな感じで、存在するものなのかぁ~~




宇部の海岸にて撮影



写真に見える黒い塊は

かって・・・黒ダイヤとも呼ばれた



石炭です



石炭というのは、

成り立ちかれみれば、古代の植物化石とも言えるものですから



なるほどなぁ 山口に、化石が多数産する訳だよなぁ~


なんて、ひと目で納得できてしまいます。







その宇部炭田は、海底に向かって伸びていました。


海岸近くに、そそり立つのは、かっての炭田の排気口あと。



この付近では、



かって大規模な落盤事故があり、

183名の人が犠牲者を出しながら、

その後の 救出そのものが不可能となってしまい、そのまま閉鎖。


今も、そのままとなっているのだとか。



ねぇ・・・ どうして、あんなに人が死んだの?


石炭を掘るのに、事故はつきものなんよ。



私の記憶にも残る、1970年台に入ってからも

大規模な落盤事故は、北海道や福岡で相次いで起こっており、

ニュースを見ながら

祖父に、そんな質問をした頃の事を、ふっと思い出しています。



この先の海底に、石炭層があるものなんだなぁ




にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: