2012年4月28日土曜日

i-INFO 全国新酒鑑評会、最果ての銀河団を捉えた!


おはようございます!

本当は、ひさびさに「こんにちは!」と言ってみたかったのですが・・・

まだ、ちょっと、早いかなぁ~。

灘、伏見と並ぶ日本酒の三大醸造地のひとつとして知られる

広島の「西条」

その西条には、日本で唯一の、お酒に関する国の研究機関である、
「独立行政法人 酒類総合研究所」の本部が置かれています。

24日、その 酒類総合研究所にて、日本酒の通算100回目となる、
全国新酒鑑評会の審査が始まっていまっていて、
全国から、昨年より1点多い、876点が出品されています

酒類総合研究所や国税局の職員ら45人が審査にあたり、
5月8、9日の最終審査で、金賞 約200点を選び18日に発表される予定とのことです。

すばる望遠鏡で、最果ての銀河団の姿を捉えた!

同じく24日、総合研究大学院大や、国立天文台などのチームが発表しています。
地球から127億光年離れていて、
宇宙がビックバンによって誕生してから、10億年程度しか経っていないころには
銀河団が存在したことになるのですが・・・ 

さぁ・・・ 皆さん GWが始まりましたね~!

すでに旅の途上にあって・・・ この、i-INFOを旅先で、一息ついた時に
眺めているなんて方も、いらっしゃるのでしょうね!

いやぁ~ 私は仕事の合間でしてね~!な~んて方も
どうぞ、無理をなされませんように!

どうか・・・ 皆さんにとって、この連休が
お怪我もなく、有意義な時間でありますように!!!

次のインフォは、5月7日を予定しています。


0 件のコメント: