2012年4月20日金曜日

i INFO 正しくおそれる


おはようございます!

国内で・・・ 近代稀にみる被害となった阪神大震災の後、

にわかにクローズアップされてきた
断層・・・という言葉をキーワードに、
こんな土地が危ない、断層危険地域・・・ というような言葉がメディアを賑わしました。

そして今、東日本大震災を受けて・・・
再び、津波 ・・・という言葉をキーワードにした記事がメディアを賑わしています。

しかし、ここで気付かされるのは・・・

どれも、現在出てきている知見によるものということです。

それが、いかに少ない知見によるものかという事を思い知らされたのが
東日本大震災。

この、一番記憶に新しい、東日本の連動地震は、
これまで、ほとんどといって良いほど警戒されていませんでした。

実のところ、私たちは日本に住む限り、 太平洋地域に住み続ける限り、
私たちは「断層」、「津波」、「台風」、「土砂」、「火山」、「犯罪」の
いずれかに悩まされる続けることになります。
せめてもは、これまで太平洋地域は「戦争」リスクが、比較的低かったのですが・・・。

今ある、情報だけで動くのではなく、それぞれの地域が持つリスクを
正しく理解して、「その時!」に備えていく必要があるものと思います。

カープ、DeNAに快勝!で今季通算、6連勝。

このカード・・・ まだ、負けなし!と嬉しい反面・・・
DeNAは、覚悟していたとはいえ試練の時となっています。

そんな中 何かと出てくる、中畑監督が巨人OBという状況は、
横浜ファンとして、どのような気持ちなのしょうか!?

週末にかけて、天気が今ひとつですが・・・

それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で!!!


0 件のコメント: