2011年12月14日水曜日

i INFO 追跡すること40年・・・ いよいよ、その正体が明らかに!?


おはようございます!

追跡40年・・・ いよいよ、その姿が明らかに!?

ものが持つ質量の起源として、その存在が予言されている
神の粒子 とも呼ばれる「ヒッグス粒子」を捉えた可能性が高まった!と
東京大や岡山大、広島工業大などが参加する
欧州合同原子力核研究所(CERN)のチームが発表しました。

ヒッグス粒子が存在する確からしさは98.9%
発見は99.9999%が求められるため、さらにデータを蓄積して
来年前半には結論が出せる・・・とのこと。

原発コスト・・・ 火力並みに。

13日、政府のエネルギー・環境会議のコスト等検証委委員会は
原子力発電所の発電コストを最低でも従来試算より5割高い
1キロワットあたり8.9円と算定し、廃炉や賠償費用を考慮すれば
火力なみになる・・・との報告書案を公表しました。

なお含まれていない費用がある・・・とのことで、

今回の福島原発における対策の貧弱さを思う時・・・
もっともらしい数字やグラフを信じることの恐ろしさを痛感させられます。

今日も・・・まずまずの天気の予報の広島市内!


今週末の ミュージアム ですが・・・

明日15(木)、16(金)の i-INFO はお休みして、19(月)に再開。
通常の展示も17日(土)をお休みする予定です。

そんな訳で・・・ ちょっと早いのですが・・・

皆さん 週後半も・・・ 健やかにお過ごしください!!!


0 件のコメント: