2011年12月12日月曜日

旅する風景!



この日曜日は・・・


列車に乗ってお出かけしてきました!


改札口で案内板を眺める・・・の図。


旅のなかでも・・・ 一番ワクワクする場面だったりします!


もみじ饅頭のやまだ屋さんだったり、

ふく三昧の旅のご案内・・・だったりと、


今・・・ ご覧になられている皆さんの中でも・・・

遠方の方だと、特に旅心をくすぐられる絵ではないでしょうか!?



広島を出る時は真っ暗でしたが・・・

日が昇り

むむ、天気がイマイチかな・・・!?

( 実際には、まずまずの天気でした! )



車窓から・・・

因島大橋付近だけが日に照らされてるという、
ちょっと幻想的な光景が眺められることに。

( まさか、行き帰りで同じような光景を眺められるとは思っていませんでしたが・・・ )




倉敷駅で下車・・・


今や絶滅危惧種となった湘南色の電車がいました。


様々な風景に馴染みやすい色で


かっての国鉄が採用していた塗装のなかでも
特に優れた塗り分けの一つだったな~と、今更ながらに思います。


湘南色・・・というだけあって

当初は

東京から神奈川、静岡方面に向かう電車に採用されていましたが・・・

今や、その湘南地域を走る普通電車は
ステンレス地肌に帯を巻いただけの車両に置き換わっていて


いざ走り去ってみると・・・

懐古趣味を抜きと考えても
車体全体が塗装されている、こちらの方に魅力を感じます!

( これで、居住性が良ければ言うことはないんですけどね! )



0 件のコメント: