2011年10月26日水曜日

大島点景 その6 島の突端、情け瀬戸にて


 
陸奥記念館なぎさ水族館 のある大きな公園を後にして・・・

私達は島の突端を目指します。


間もなく走ると・・・


道は、いよいよ突端付近とばかりに狭くなり、


私たちの姿をみとめた地元の人の運転と覚しき車が
徐行しては、お互いにやり過ごすこととなります。


こんな道は・・・


ドライブなんかでやって来たとしても、何もなしにUターンするパターンで、


じっくり景色を味いながら走れるというのは、
自転車ならではの旅情・・・という気がします!


このような静かな場所を走るとき・・・


人力で、特に騒音源を持たない自転車は、
止まった瞬間に・・・ 自然の音だけとなるのも大きなメリットだと思います!


島の突端の岬までは道路がなく・・・


雨振 (あまふり) の集落あたりで終点。


ここから・・・ 情島を望む「情の瀬戸」の写真をパチリ!


最近は、釣りに出かけていない私ですが・・・
ここならば、今日の夕食にするくらいは釣って帰りたい気持ちになります。


以前・・・ ここに来たとき・・・ 

地名そのままに、突然の大雨に降られたんだ!・・・とは I さん


あまふり・・・ とは珍しい地名ですが、地形的に天候が
急変しやすい場所なのでしょうか!?



 
陸奥記念館で飼われていた、ハゼの仲間の魚!

0 件のコメント: