2011年10月24日月曜日

大島点景 その5 ちっちゃくても魅力的な水族館!


周防大島・・・


陸奥記念館に、向かい合うようにして


なぎさ水族館  ・・・があります。


規模は、小さいのですが・・・ 展示に工夫を凝らしてあって、
それなりに見応えの感じられる、アットホームな感覚の水族館です!


近年の水族館は・・・ ジンベイザメ や エイ など・・・
ダイバーに人気の魚種を目玉として、巨大化する傾向にあるのですが・・・

小さな水族館でも・・・

見たな~!と思えるもの出来るものだな・・・と思えてきます!



今日は・・・



そんな中から





アカヒトデ~~


つばめ・ミュージアム  ヒトデ って初公開じゃないかしらん!?


館長は、なぜか ヒトデが苦手な方なんですが。。。


ヒトデって、人に直接危害を加えるものは少なくって・・・

このアカヒトデも、タッチングプールにいたものです。 

私も・・・ そ~っと触りました!


毒を持つか、擬態を使うか、逃げ足が速いか・・・ といった、
水中の生物の中では、珍しく派手派手な衣装を纏いながらも
ゆったりと暮らしている感じのする、ヒトデですが・・・

それくらい、水中生物の中でも、美味しくない方に入るんでしょうかね!?


い~ぃ~ 湯~だな~~ アハハン !!! って感じがユニークです。


ヒトデとは、逆さまに・・・

なぜなんでしょうか!?・・・ クラゲに出会うと燃えるものを感じます!



泳ぎのときの・・・ やば~~ 感とは裏腹に・・・

展示の方法によっては

この ミズクラゲ ほど、魅力を感られる被写体もありません!


・・・が、クラゲ類は、海中で出会っても、近づかない方が無難です。


ゆっくり・・・ ご覧になって下さいまし・・・


0 件のコメント: