2011年7月12日火曜日

i INFO サイクルトレインで行こう!

   おはようございます。

   自転車を折りたたまずに、乗り物に載せられたらどんなにいいか・・・。
   これは、自転車を使って旅をする人の夢ですね!

   広島県は、この9月~11月の期間、初心者でも
   「しまなみ」「とびしま」の両コースを気軽に訪れることができるようにと、
   以前の運転時に好評だった専用の特別列車「サイクルトレイン」を
   広島-尾道、広島-仁方間で運転、併せて、サイクルシップ、サイクルバスも
   運行される予定です。

   ドイツでは、以前から一般利用を目的とした、
   自転車を搭載する専用車スペースを設定した列車が運行されています。
   
   この国の環境に対する考え方は、先進国としてはたいへん徹底したもので、
   脱原発への取り組みも、この国ならば・・・と思わせるものです。
   
   自転車を公共の乗り物に載せる取り組みは、大きな初期投資が必要なものではなく、
   法律や安全に対する見方を見直すだけで可能となるものです。
   段階的に整備すればよいもので、全国一律である必要もありません。
   
   日本でも、日中の時間帯や閑散路線を使って、そのような取り組みを
   始めても良い時期に来ているのではないでしょうか!?
   中四国九州は、人口が適度に分散していることもあり、
   このような取組を全国に先駆けてに進めていくのにも
   適した地域であるように感じています。

   U-17に「なでしこ」、世界の強豪と渡り合う日本代表チーム!頼もしいですね~。
   上位陣に名を連ね続けるサンフレッチェ!!!
   何といえば良いのやら・・・・・!?のカープ。

   今日も夏らしい天気となりそうな広島市内。
   それだけに、夕方など急に天気が崩れることもありそうです。洗濯物などにご注意を!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: