2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます!



     皆さん

     新年 あけましておめでとうございます!!!


     今年 最初に お届けしますのは・・・


     2009年1月に撮影されていました


     雪の 厳 島 神 社 の画像です!



     日本に 多くの 寺社建築 が存在するなかで

     唯一 の 木造海上寝殿 という個性。


     災害から守り抜くことを前提とした

     究極とも思えるような 実のところ遷宮システム。

     
     神聖な島であるが故に、後世まで伝えられ続けることになった

     一時代を築いた 平家、王朝文化の遺産。

     
     ここが・・・ つばめ・ミュージアム の原点。

     昨年は、その輝きを再認識することになった一年でした。




     かって・・・



     今の 私達と 同じ道を歩いていた人がいました。

     同じ景色に心を動かし

     同じように 喜び、笑い、悩み、怒り、泣きながら・・・



     精一杯生きたい と思うのも。

     生きた証しを残しておきたい と思うのも。

     去って後も 誰かの心の中に生き続けられたら と感じていたのも。


     私達と 何ら変わらないはず・・・


     歴史の事を書いていると・・・


     実際のところはどうだったのだろう?


     と思うこと多数。

     その時、その方々に対して どうか教えてください と

     祈るような気持ちで 問いかけます。


     自分だったらどうする?


     その時・・・


     歴史は 本のページ ではなく

     目の前で語りはじめるのです。


     つばめ・ミュージアム 2011年 の スタートです!!!
    

     
     にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: