2010年9月24日金曜日

緑色の石  ~ 四国 佐田岬を目指す ~



    四国の地図を見ていると・・・


    九州に向かって、にょっと伸びた一角がありますね。

    学校で習った、中央構造線 の一部であり。

    九州との距離は、海峡の最も短い箇所で

    14Kmと短いこともあり、トンネルを掘ることが検討されることもある場所。


    関アジ、関サバ と 特に味覚に優れた魚が捕れる、好漁場としても

    知られています。


    岬に向かう道に入ると・・・ 

    道の両端に、目立って 緑色の石 が増えてきます。

    こんな旅行に出るようになるまで、あまり岩石に興味は無かったのですが


    須佐ホルンフェルス (山口県) や

    玄武洞 (兵庫県) と走っているうちに 興味が湧くようになり

    この石も、とても気になります。


    どこまでも続き、特に希少な石でも無さそうなので

    車を停め、採取。


    地元の人に 青石 と呼ばれ 家の石垣にも使われている石との

    ことですが、見慣れぬ私にとっては珍しい。

    
    ちなみに・・・

    この時、採取した石は メダカ水槽 に入っています。

    いい感じの大きさだったので

    一緒に飼われている ヤマトヌマエビ のお気に入りみたい。


    佐田岬までは ここより まだ距離があるのですが

    半島部が、もう随分狭くなっているのが分かりますね。

    
         

    にほんブログ村 広島ブログ

2 件のコメント:

南彩工房 さんのコメント...

今晩は、つばめ館長さん、以前に大阪から
沖縄へ帰る空路から見えた細長い半島
地図で調べてみたら、八幡浜の方から
伸びる佐田岬半島でした、広島周辺の景色や
説明、いつも楽しみにしています。

つばめ館長 さんのコメント...

南彩工房 さん
初めまして!
そして、ありがとうございます!!!
先に、読者登録していらっしゃったので
どんな方かな!?と思っていました。

空路から・・・
私は、地図を持って、窓側に乗るのが
好きなんですよ。見える気象現象も。
ですから、低空を飛ぶ方がよりいいんです。

昨日行った、しまなみ自転車は
そういう意味も含め、おすすめです!