2010年7月21日水曜日
俺達の手で作りたい! ~機関車のはじめて~
…とある、もっとも。
先日の 日本人による初の、エンジンを使った乗り物 の
模型も、そうですけど…
この 機関車 も ある 歴史 の 証言者だよ!
さぁ… 何を語っているのでしょう!?
はて!? 何だろうなぁ… あれも出たし、これも???
それでは、今日も いってみましょうか!!!
1872年(明治5)年10月14日…
有名な 新橋 - 横浜 に
日本で最初 の 鉄道 が開業して以降…
車両 や 運行 を 日本人 の手で行なうことは
長く、悲願で在り続けました。
すでに、その時…
開業のために輸入した 下等(普通)客車 の
使い勝手が悪そうと感じたら
すぐに… 腕のいい大工さんを呼んできて
木製の上回りを作り直して貰っています。
( こればかりは、お手の物ですね。 )
そして… 明治も中期 になり
当時の 鉄道庁 神戸工場 にて。
なんと…
蒸気機関車の発明者 リーチャード・トレビシック の
お孫さんの 指導の下
( お父さんは 、実用化を諦め、 発明者の座を半分
ジョージ・スチーブンソン さんに譲った格好だというのに… )
本当にやむを得ない部品以外は
日本で作りあげた
初の蒸気機関車 860型 を完成させます。
時に 1893(明治26)年のこと。
では… これが!?
いえ… 残念なことに 日本人初蒸気機関車 は
後に、樺太で失われてしまっているんです。
この物語… まだ先がありますので
また来週ぅ!!! じゃなくて 後日…
この 233 号は…
1903(明治36)年 落成
現存最古の国産機関車 です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿