2010年7月16日金曜日

再び火が入る やまぐち号



    どうする!?


    申し訳ないんですが、日曜日は この切符

    取り扱い窓口が減るんですよ。

    9時から、~でしたら…


    はて… 朝一番から 予定が狂いそう。

    あと2時間、待つわけにもいかない。


    中止も含めて… 預けるの!?


    任せる。


    そう言われると、逆に応えたい。


    思うところがある。


    車で向かおう。

    行きはしんどいけど、帰りは京都から高速に乗れる。

    
    私は、去年行ったけど

    梅小路に寄ろう!

    車なら、大した寄り道にならないし。

    これなら Iさん も 納得だろう。

    
    そして、寄った梅小路。

    この先を考えると、いい休憩。


    …と思っていたら

    何と 思いもがけない サプライズ!!!


    昨年からの、修繕工事 (全般検査) を ほぼ終えて

    再び火を入れて間もないんでしようね…の C57-1 が

    盛んに蒸気を噴きあげながら

    調整作業を受けています。


    現役の、蒸気機関車の修繕工事なんて初めて見た~!!!


    ロッドのピン やら カバー も外されて

    最後の塗装 も行われていない状態。


    ボー      ボ      ボッ


    何と賑やかな。


    梅小路 周辺の住民の理解があってこその

    機関車 の 維持 なんですね。


    まだ、走れる状態じゃないみたいだな?

    
    そう思いながら、足早に離れようとすると

    間もなく、自力で車庫に収められました。


    6月20日に 全般検査 を完了。

    館内 で お披露目 されたようですね。


    そして 春の運転 を C56-160 に任せていた

    SLやまぐち号

    明日 17日(土) より C57-1 で運転が

    再開されます。


    余談…

    詳しく調べた訳ではありませんが

    脱線転覆大破 したことのある 機関車 で

    後に お召し列車牽引 の 栄誉 を担ったのは

    この C57-1 だけではないでしょうか。

    現在でも、この時の 装備 を残しているんですよ。

    そういえば、ちょっと派手めでしょ。






0 件のコメント: