2010年6月22日火曜日
ハイウェイバス国鉄ドリーム号1号車
東京-大阪を結ぶ…
東名・名神高速道路 の開通を受けて
1969(昭和44)年6月10日より運行を開始した。
ハイウェイバス ドリーム号 の 1号車。
都市間高速バス というものに馴染みが薄かった時代より
現在まで、確実に利用を増やし続けているのは
ご存知の通り。
大阪にある 交通科学博物館 に展示されています。
当時としては珍しかった 車内トイレ を備え
続行便まで出る人気の高さで
子供の頃、多少なりとも憧れたものでした。
鉄道のみならず
連絡船事業、バス事業も手がけていた 国鉄。
もしも…
航空事業 を手がけていたら。
つばめマークの付いた飛行機が飛ぶ!!! な~んて
うちの館長が喜びそうな話しはさておき…
例えば…
当時の 羽田-新千歳 線
なんて 往路 は 鉄道で旅情を…
帰路 は 飛行機 で一気に戻るなんて 柔軟性を持たせた
切符 を 発売したりで
多少なりとも赤字の縮小に貢献できたろうに…と
残念でなりません。
まぁ… 当時、提案しても 自動車業界と航空業界に反対されて
沙汰止みなるだけでしたでしょうけど…
やはり… 親しみを感じるという点では
強い存在といことになるのですね。
全国に 蒸気機関車 を始め多数が、保存・保管されている
鉄道と比べると、随分少ないんですが。
動態保存車 を持つ 日本バス友の会 の活動を始め
定期雑誌も刊行されているほか
インターネットなどで情報を得やすくなっている事も手伝って
ファンを確実に増やしているようです。
鉄道模型サイズ で発売されている
全国各地のバスの模型 も
なかなかの人気なのだとか。
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