2010年6月2日水曜日

まもなく離陸



    滑走路へ進入。


    まもなく離陸。


    何度、見てもいいもんですね~ ♪



    先日も使われた 大阪国際 (伊丹) 空港からの写真。

    旅客機ファンなら、一度は撮影したいと憧れるほどの

    好撮影地。


    旅客機撮影は、通常 300mm 以上の望遠レンズが

    必要とする空港が多いんですが


    ここならば コンデジ でも、それなりに撮れてしまうほどに

    間近を、航空機が通過します。


    今、装着している 長玉の望遠だと フレームアウトしやすく。

    通常ズームと、どちらが良いか迷うところです。


    さすがに、飛行機の真下になるとき 多少、怖さを感じるほど。


    昔から、騒音問題と切り離せない関係にありますが。


    撮影を終えて、コンビニに行き 玄関を出たところを

    B777が通過、ビクッ となるほどの

    大きな機影の下になっていました。


    現在、すでに 騒音が大きめの

    ジャンボ機B747 は運行されておらず

    主力となっている B777 B767 の騒音は

    直下を通過する時以外は、驚くほど静かで

    時代の進化を感じます。


    一昔前の飛行機の騒音は、ホント大きく

    前後も、長く聴こえていたので

    今も… ではありますが

    昔は、さぞ 大変だったことでしょう。

    
    

0 件のコメント: